シネマチェックトップページ50音別indexカ行index 


必ず捕まえる      


2017年 韓国 (THE CHASE)
サスペンス・犯罪   

<監督>キム・ホンソン
<キャスト> ペク・ユンシク, ソン・ドンイル, ペ・ジョンオク

<ストーリー>
アパートの大家のシム・ドクス(ペク・ユンシク)は、嫌みな性格で、町内の人に嫌われていた。しかし、ある時、同じ町内で、老人の死亡事故が続き、自分の老後に不安を抱く・・・。

<感想>
おじいちゃんたちが活躍するサスペンスです。
と言ってもおじいちゃんなので、的がはずれていたり、モタモタしていたり・・・。
そこがまた、ユーモラスで面白いので、おじいちゃん、おばあちゃん映画は概(おおむ)ね好きです。

主人公は、頑固者のアパートの大家で、家賃の取り立てをしたり、町の人にわざと嫌がらせをしたりするみんなの嫌われ者。
でも、一人暮らしで、お金はある程度持っていても、周囲で起こる殺人事件を自分の身に置き換えて不安に感じていた・・・。
そんな時に現れた一人の老人パク・ピョンダル、彼は元刑事で、昔起こった殺人事件をまだ忘れられずにいて、捜査の協力を頼まれるのだが・・・。

にわか探偵おじいちゃんコンビが危なっかしくて、ハラハラしてしまいました。
でも、元刑事のおじいちゃんは、刺されても撃たれても結構元気なので、不死身だー!と感心。
ただ、大家さんの糖尿病の件は、どう絡んでいたのかとか、色々ツッコミどころも多かったです。
コミカルだけど、それほど笑えるわけでもなく、私的にはイマイチな作品でした。

また、孤独死した老人の描写がきつくて、目を背けてしまいました。それも、何回も映るし・・・(T_T)。
韓国映画は、こういう所、容赦ないので要注意です。(2024,07,29)






シネマチェックトップへ