ザ・スナイパー          |  
  
2006年 アメリカ スリラー・犯罪
  
<監督>ブルース・ベレスフォード 
<キャスト>モーガン・フリーマン  ,   ジョン・キューザック  ,   コーリイ・ジョンソン  ,   ジョナサン・ハイド  
  
<ストーリー> 
元警官の体育教師レイ(ジョン・キューザック)は、息子のクリス(ジェイミー・アンダーソン)とふたり暮らしだが、最近、息子との間がしっくりいっていなかった。そこでレイは、親子の絆を強めようと、ふたりでキャンプへと出かける。しかし、その途中で、逃走中の男、カーデン(モーガン・フリーマン)を見つけて、警察まで連れて行こうとするが・・・。
  
<感想> 
モーガン・フリーマン、ジョン・キューザック共演の日本未公開映画です。 
こんなキャストでも、未公開になっちゃうんですねーーー。ジョン・キューザックの映画って、未公開になりやすいかも・・・?
  
ストーリーは、プロの殺し屋集団に、親子が追いかけ回されて命を狙われるという話。 
父親が、逃亡犯を、警察に引き渡すという使命感に燃えて、こんな危険にさらされるわけですが、そこまでしなくても、早く自分たちだけで逃げたらいいのに!と、思ってしまうと、興味が削がれてしまいます。そこは、この父親が、実は、元警官だったという過去があるから成り立つ話です。 
この追いかけっこに結構ハラハラさせられるのですが、親子が逃げれば逃げるほど、プロ集団が、不甲斐なく思われるのは、ちょっとしたジレンマでもありますね〜(^^)。
  
この映画では、珍しくモーガン・フリーマンが悪役を演じています。冷酷非情に、殺人を犯したりするので、意外な感じもしましたが、やはりそこは、モーガンさん。ちゃんと人情も持ち合わせた役どころとなっていました。
  
途中までは、邦題の「ザ・スナイパー」的な感じではないですが、ラストはちゃんとスナイパーしてました。
原題は「THE CONTRACT」=契約。なので、こちらの方が内容に近いですが、邦題の方が、パッと見、分かりやすいですもんね(^^)。(2008,10,05)
 |   
 | 
 |