笛を吹く男          |  
  
2015年 韓国 (THE PIPER) 
ホラー・サスペンス・ファンタジー    
  
<監督>キム・グァンテ 
<キャスト>
リュ・スンリョン,  イ・ソンミン,  チョン・ウヒ,  チョン・ギョンホ,  イ・ジュン
  
<ストーリー> 
終戦直後の韓国。楽士ウリョン(リュ・スンリョン)は、息子ヨンナムとともにソウルへ向かう途中、ある村に立ち寄る。その村ではネズミが大発生していて、その駆除をウリョンが買って出るのだが・・・。
  
<感想> 
グリム童話でも有名な「ハーメルンの笛吹き男」そのままの物語でした。 
元になった「ハーメルンの笛吹き男」は、実話で、1284年6月26日に起きたことと、日時まではっきりしていて、 
しかも、いなくなった子供の数は、130人とか。いったい何があったのでしょうか。
  
本作は、その話を朝鮮戦争直後の話として、韓国版にアレンジされています。 
しかも、その原因となったのは、ある恐ろしい事件。そして、その後の笛吹き男に対する仕打ちも酷いことになっていました。
  
物語のファクターとして、ネズミが大量に登場する上、映像的にも韓国映画らしく、暗くおぞましいことになっていました(T_T)。 
自分がしたことは、我が身に返ってくるということですが、大人がいなくなった後で、ここまでする必要があったのか。 
恨みの心とは恐ろしいものです。 
日本未公開作品でした。(2022,02,28)
 |   
 | 
 |