シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


女神の継承      


2021年 タイ・韓国 (THE MEDIUM)
ホラー   

<監督>バンジョン・ピサンタナクーン
<キャスト> サワニー・ウトーンマ, ナリルヤ・グルモンコルペチ

<ストーリー>
山奥の村で祈祷師をしているニム(サワニー・ウトーンマ)は、姪のミン(ナリルヤ・グルモンコルペチ)の様子がおかしいことに気がつき、彼女を見守っていたが、その様子は、徐々に悪化してゆく・・・。

<感想>
タイを舞台としたドキュメンタリー風ホラーです。
いわゆるモキュメンタリー(「まがいもの(モック)」+「実録(ドキュメンタリー)」の造語)というものらしいです。
最初は、何も知らずに見始めたので、ただのタイの宗教的なドキュメンタリー映画かと思ってみていたのですが、途中で、怖くなって、一度目はたまらず、リタイア(^_^;。
二度目は、家族が近くにいる状況で、心を落ち着けて見てみました。

主人公は、タイの祈祷師ニム。
彼女の姪ミンに、異変が起こりはじめます。
ミンを救うために、ニムは、儀式を行うのだが・・・。

まるでドキュメンタリーなのですが、常にカメラで撮影しているということで、作り物だと分かります。
それでも、もしかしたら・・・?!とか思ってしまうほど演技も状況も真に迫っていました。

すべての物に神が宿っているというのは、日本の”八百万(やおろず)の神”に近いですが、そこに怨念とか邪悪とかが絡んでくるところが、この映画のが恐ろしいところです。

悪霊に取り憑かれる女性が美しくも怖くて、迫力ありました。
途中、あんなことになっちゃうし、アレがこうなり、これがああなると、もうどうしていいのやら・・・(T_T)。
救いがたい思いで見終わりました。
あぁ、疲れた。

「チェイサー」「哭声/コクソン」のナ・ホンジンが原案と製作を務めているそうです。
また、監督は、「心霊写真」のバンジョン・ピサンタナクーン。なるほど怖いわけだわ・・・。(2024.09.01)






シネマチェックトップへ