シネマチェックトップページ50音別indexヤ行index 


優しき罪人      


2017年 韓国 (YOUNGJU)
   

<監督>チャ・ソンドク
<キャスト> キム・ヒャンギ, キム・ホジョン, ユ・ジェミョン

<ストーリー>
事故で両親を失ったヨンジュ(キム・ヒャンギ)は、弟を育てるために、日々奮闘していたが、金銭的に行き詰まってしまう。そこで、両親の事故の加害者の家を訪ねるが・・・。

<感想>
なんともやりきれない思いで見終わった作品でした。

冒頭から悲しいです。
両親を事故で失った姉と弟の物語なのですが、
弟を立派に育て上げたい姉の気持ちが痛いほど分かるし、それに反して、若さ故に問題を起こしてしまう弟のやりきれない気持ちも分かるような気がします。

すべてに窮して、姉がたどり着いた先で、思いがけなくおもいきり優しい人たちに出会い、これで、彼女たちもやっと幸せを掴むことが出来るのかもしれないと思っていた矢先・・・。

色々な思いで行動した姉の気持ちを、その経緯を実際に体験していない弟には理解出来ない気持ちも分かり、ジレンマに落ち込んでしまいました。

カメラは、主演のキム・ヒャンギをとことん映します。
セリフは少ないですが、彼女のアップで、その気持ちがよく伝わってきました。
ラストの橋での大泣きのシーンは、胸に突き刺さりました。

そしてそのままラストへ。
彼女たちの行く末は、視聴者に投げかけられた形で、「ここで終わりかぁ・・・」と、悲しくなりました。
結末がはっきり示されない作品は、モヤモヤして苦手ですが、その分、後々まで記憶に残るような気がします・・・。(2024,08,26)






シネマチェックトップへ