都内の公立小学校9校の教師を対象に、教室内での小動物飼育の実態と、児童への影響について調査したところ、興味深い結果を得られたので紹介する。1)アンケート協力校並びに回答者
多摩地区
小平市立第4小学校 小平市立15小学校 保谷市立保谷小学校
保谷第2小学校 東大和市立第5小学校 東村山市立萩山小学校
田無市立西原小学校
都区内
筑波大付属小学校 杉並区立四宮小学校
2)調査時期 :平成11年11月
3)調査報告者:遠藤真起・日本女子大学家政学部児童学科4年
厚沢友子・聖徳大学人文学部児童学科4年
要旨:
教室内で小動物を飼育している場合、ハムスター、モルモット、ウサギなどの愛玩小動物を飼育している学級の全ての教師が、動物飼育が児童に影響を与え、変化を及ぼしたと回答した。その変化の内容は、ペットが児童の話題の中心となり、教室の雰囲気が優しくなり、思いやりを培うなど児童の心に良い影響を与えるとの事であった。この事は、学級崩壊など児童の心の荒廃への対応を示唆している。
1,現在教室で動物を飼育しているか | |||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
全教師 48名回答 |
|
||||||||
|
|
|||||||
|
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|||||
|
|
|
|
|||||
|
|
B休日の世話は誰がするか(重複回答) | |||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
飼育している教師 28名回答 |
|
||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4、動物種の飼育頻度 (重複飼育) | ||||||
|
実数 |
|
種類別頻度 |
|
||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
||
飼育経験者 45名回答 |
|
|||||||||||||
|
|||||||||||||
@ウサギ、ハムスター、モルモット、愛玩鳥の場合 | Aザリガニ、カメ | ||||||||||||
|
|
|
|
|
|
||||||||
|
|
|
|
|
|
||||||||
|
|
|
|
|
|
||||||||
|
|
|
|
|
|
||||||||
|
飼育経験者 7名回答 |
B金魚、メダカ、ドジョウ | ||
|
|
|
変化あり |
4
|
27% |
なし |
1
|
7%
|
不明 |
7
|
47%
|
無回答 |
3
|
20%
|
|
|
|||||
|
|||||
|
|
|
|||
|
|
|
|||
|
|
|
|||
|
|
|
|||
|
|
|
|||
|
|
|
|||
|
|
|
|||
|
|
|
|||
飼育経験者 23名回答 |
|
||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
飼育経験者 6名回答 |
|
||||
|
|
|
||
|
|
|
||
|
|
|
||
|
|
|
||
|
|
|
||
|
|
|
||
|
|
|
||
|
しかし個々の回答を見るとB群でも教師の関心の度合いによって、児童の反応に違いが出ていた。なお@群には、嫌な事があるとウサギをじっと抱いている児童、ハムスターに皆で「お早よー」などの言葉を掛ける、ハムスターが児童の中心になっている、相手の気持ちを考えて自分をコントロールできるようになった、教室の雰囲気が暖かくなった、その後、家庭でも同じ動物を飼い始めた、などの記述があった。
8、どこで飼育すれば、 児童により効果があると思うか? | ||||
|
|
|
||
|
|
|
||
|
|
|
||
|
|
|
||
|
|
|
||
全教師 48名回答 |
9、教室飼育が良いとの理由は(複数回答) | |||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
教室を選んだ教師 | 23名回答 |
10、教室内飼育で困る事(複数回答) | ||||||
|
|
|
||||
|
|
|
||||
|
|
|
||||
|
|
|
||||
|
|
|
||||
|
|
|
||||
|
|
|
||||
|
|
|
||||
|
|
|
||||
飼育経験者 45名回答 |
11、現在教室内飼育を
しない教師の理由 |
12、教室内飼育しない教師、 | ||||||
|
|
|
これからするつもりがあるか? | ||||
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|||||
今、飼育してない教師 20名回答 |
このアンケートを拒否した教師を含め、教室で飼育する方が児童に良い事はわかっているが、休日の世話や、児童への衛生面の不安、日常の煩わしさから敬遠している事がわかる。しかし最近家庭力が弱まっており、児童の心を育てる事が大きな課題となっていることから、動物と児童のふれあいを確保するように考えなければならないだろう。
13、学校での飼育に | 14、、学校での飼育に | ||||||
獣医師の手助けを希望するか? |
|
||||||
|
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||
希望する教師 33名回答 |
実際に獣医師が行政との連携をしている保谷市、田無市、小平市の学校が回答しており、また、獣医師個人とのつながりの有る学校が回答してくれたため、13問で「希望する」が過半数を超えている。しかし信頼さえあれば獣医師との連携を望むのは、自然な事であろう。(6)終わりに 今回の調査で多くの教師が、教室内でペットを飼う事が児童の心によい効果を及ぼすことを認めていた。今回の調査に応じた教師の94%が、現在教室内で小動物を飼育したり、また、以前飼育したとの経験を持つ事が明らかになったが、休日の対応などの煩わしさ、アレルギーや衛生面への不安などから飼育したくない気持ちになりがちな事が解った。その為、過半数の教師が金魚やメダカなどを飼育している。
* しかし、児童の心・精神面へのより深い効果を、ハムスターやモルモット、ウサギなど愛玩用の小型哺乳類、または文鳥、インコなどの愛玩鳥を飼育する教師の 100%が認めている。子どもの優しさを引き出しクラスの雰囲気を和やかにする、などの教師の言葉は、この種類の動物をペットとして教室で飼育する事の重要性を示している。 一方、飼育に対する教師の不安に対応し、児童を動物から隔絶しないために、約70%の教師が獣医師の支援を希望している。
平成14年完全実施の新学習指導要領の解説書生活科編にも、「学校への獣医師の関与の必要性」が明記された。日本小動物獣医師会の報告では、全国で徐々に連携は増加傾向にある。実際に連携をして獣医師が学校に訪問している学校では、教師の飼育に対する不安が解
消されており、動物の見方、付き合い方を深い所まで理解する事も出来ている。
学校、行政、地域は協力して専門家である獣医師を活用し、学校では動物を飼育し、特に教室内飼育(ペット)の重要性を認め、児童の心の安定を保つ事が望ましいと考えられる。
|
渋谷区、小平市、保谷市、田無市、練馬区、日野市、清瀬市、美濃加茂市、岐阜市、中津川市、美濃市、揖斐川町、関市、八百津町、坂祝町、川辺町、新潟市、八戸市、横浜市、秦野市、茅ヶ崎市、藤沢市、大磯町、
海老名市、宇治市、大宮市、福岡県、 |
|
江戸川区、世田谷区、目黒区、杉並区、調布市、八王子市、東久留米市、川崎市、相模原市、所沢市、川越市,千葉市、柏市、福岡市、 |
|
|
|
触合い授業、飼育指導とマニュアル作り、・京都市、
触れ合い授業、飼育指導と治療・・・・・・北海道、 触れ合い授業、飼育指導と治療・・・・・・大分県 嘱託獣医師 ・・・・・・・・蕨市、戸田市 (医師、薬剤師と同じ扱い) |
|
|
群馬県以外はいずれの場合も、予算が十分に無いため現在のところ、活動は獣医師の個人的な情熱に支えられている場合が多い。全くの無償で活動している獣医師は全国に見られる。
獣医師、学校、行政に関わる飼育支援制度が続くためには、蕨市、戸田市の例と同じく条例を作っての嘱託獣医師が望ましく、無理がないと思われる。