元発言(facebook) いいね:192人,コメント:7件,シェア:1件(クリック) |
私は小動物臨床獣医師。
毎日のようにワクチンを動物に接種する。
当然、我々が読む専門誌にはワクチンに関する情報もある。
かなり前であるが、ワクチンによる免疫付与が失敗する場合という記事を読んだことがある。
原本をなくしているので、正確には書けないが、思い出しながら書いてみます。
●接種時の問題。
・正しくワクチンを体内に注入していない。
ワクチンは通常皮下や筋肉に注入し、その局所で行われる免疫反応で抗体が作られる。
例えば注射に失敗していたり、たまたま針先が血管に刺さっていると注射液は局所にとどまらない。
●接種される動物の問題。
・元々抗体価が高く、ワクチンによる効果がない。
例えば、子犬子猫はしばらくは親譲りの免疫があり、ワクチンの効果がない場合がある。
・動物が低タンパク血症である。
ワクチンで作られる免疫は生体のタンパク質を元に作られる。
低タンパク血症の動物では、十分な免疫が作られない可能性がある。
・動物が免疫不全の傾向がある。
動物によっては、免疫を作れない場合があり、ワクチンを接種しても抗体が出来ない場合がある。
ーーーーーーーーーーーーーー
もっとあったように思うのですが、思い出した物を書いてみました。
人間にしてもペットにしても動物です。
つまり、IT機器ではない。
デジタルなIT機器ならば、トラブル対策を施せば、想定されるトラブルに対しては100%効果がある。
しかし、生体はいたってアナログ。
ワクチンを接種したとしても、期待した効果がない場合がある。
多くの人は、ワクチン接種に対して、ゼロか100かのイメージがあると思う。
実際は、いろんなケースがあり、ゼロか100かではない。
案外それが理解されず、接種側は困ることがあるのです。
|
獣医師広報板は多くのサポーターによって支えられています。
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。



あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。
詳しくはサポーター募集をご覧ください。
|
|
|
 うーたん♂1歳10ヶ月です 何をされても怒る事なし!
画像募集中!!(無料)
画像集
獣医師広報板をご利用、本当にありがとうございます。
獣医師広報板は個人サイトですが、その運営はボランティアスタッフが担い、運営資金はサポーターの応援に頼っています。
獣医師広報板は多額の累積赤字を計上しております。
サポーターは企業でも個人でも結構です。
ぜひ、獣医師広報板をサポーターとして応援ください。
|
◆PC版コンテンツ利用数Best(2025年2月期) |
電子図書「"犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍」は、2022年2月23日より第四版になっております。
新しいエピソードも追加され、データーも更新されています。
第一版、第二版、第三版を読まれた方も、是非第四版をお読みください。
|
★毎週土曜日午後1時〜4時
★WEB講座
★〜3月30日:愛知県名古屋市
★〜4月20日:福岡県宗像市
★3月27日:オンライン
★3月27日-4月7日:千葉県柏市
★3月29日:兵庫県神戸市
★3月29日:長野県長野市
★3月29日,4月19日,5月24日:東京都品川区
★3月30日:愛媛県伊予郡
★3月30日:神奈川県藤沢市
★4月3日-6日:東京都江東区
★4月6日:東京都台東区
★4月6日:ハイブリッド開催,大阪府大阪市
★4月6日:東京都大田区
★4月11日:オンライン
★4月12日:オンライン
★4月12日,13日:東京都江東区
★4月13日,5月11日,6月8日,7月13日,8月3日,9月14日,10月12日,11月9日,12月14日:東京都豊島区
★4月14日-28日:オンライン
★4月17日:オンライン
★4月19日:兵庫県尼崎市
★5月3日-5日:千葉県千葉市
★5月7日:オンライン
★5月10日:東京都大田区
★5月11日:千葉県習志野市
★5月17日:愛知県長久手市
★5月25日:東京都大田区
★6月6日:東京都江東区
★6月13日-15日:大阪府大阪市
|
セミナー・イベント情報はメールにて広報内容を送ってください。(掲載無料)
|
◆ペット動物獣医師&動物看護師向けの動物に関するセミナー・イベント |
|
|