シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アラビアンナイト 三千年の願い      


2022年 オーストラリア・アメリカ (THREE THOUSAND YEARS OF LONGING)
ファンタジー・ロマンス   

<監督>ジョージ・ミラー
<キャスト> イドリス・エルバ, ティルダ・スウィントン

<ストーリー>
講演のためにトルコを訪れたアリシア(ティルダ・スウィントン)は、古い土産物店でガラスの瓶を手に入れた。ホテルで瓶を洗っていると、中から巨大な魔人”ジン”(イドリス・エルバ)が現れ、3つの願いを叶えると言うが・・・。

<感想>
アラビアンナイトの中の「アラジンと魔法のランプ」が原型でしょうか。
ガラス瓶の中から魔人のジンが現れて、ヒロインのアリシアに、彼の物語を語り始めます。

有名な、ランプから出てくる魔人が3つの願いを叶える物語です。
”願い”については欲張って失敗する話を色々知っているせいか、いざ自分の身に起こったとして、いったい何を願おうか途方に暮れてしまいます。
人にとって一番大切なものとはなんなのでしょう・・・。
そう考えるとアリシアの選択は正しいかもと思います。
何よりアリシアが、幸せそうですし(^_^)。

それにしても、魔人でもランプ=瓶に閉じ込められてしまうのはとても大変そうだし、かわいそうでした。
しかも、解放されてもなかなか悩みは尽きないようなので、魔人も魔人なりに大変なんですね。
また、魔人といえども、今の世界では、世の中の情報量が多くて、疲弊してしまうところなんか妙にリアルで、納得できました・・・あんなに弱ってしまうとは・・・(T_T)。

ヒロインのアリシアを演じたティルダ・スウィントン、素敵ですね〜。
レオナルド・ディカプリオの「ザ・ビーチ」以来ずっと注目女優さんですが、今回の彼女は、役柄のせいかとても美しくて素敵です。
ジン役のイドリス・エルバも、特に登場当初は魔人らしく謎めいていてとてもいいです。

ちなみに、アラビアンナイトとは、「千夜一夜物語」のことで、ペルシャ王にその妻が毎夜物語を語るというお話ですが、私たちのよく知っている「アラジンと魔法のランプ」、「シンドバッドの冒険」、「アリババと40人の盗賊」、「空飛ぶ絨毯」などは、元々の本には載っていず、その後創作され、追加された物語なのだそうです。(2024,04,28)






シネマチェックトップへ