シネマチェックトップページ>50音別index>ア行index>ア
  
あなただけ今晩は           |  
  
1963年 アメリカ コメディー・ロマンス
  
<監督>ビリー・ワイルダー 
<キャスト>ジャック・レモン ,  シャーリー・マクレーン 
  
<ストーリー> 
パリの娼婦街に配属された生真面目な警官ネスター(ジャック・レモン)は、さっそく娼婦達を検挙する。しかし捕まった客の中に彼の上司がいたことから、彼は、警官をクビになってしまう。行くあてもない彼は、魅力的な娼婦、イルマ(シャーリー・マクレーン)のひもになるが、他の男にイルマが抱かれることに我慢できない。そこで、彼は、酒場の親父と、その打開策として、一つの計画を考えつくが・・・。
  
<感想> 
ずっと見たいと思っていた映画です。・・・が、思っていた内容と違ってましたーーー(^^;。私は、幽霊の話だと思っていたのですが、娼婦のラブコメでした。 
しかも、その娼婦役が、なんと、シャーリー・マクレーンだったので、またびっくり。 
この時シャーリー29歳。特別美人ではないですが、愛嬌のある、かわいらしい娼婦を演じています。
  
お相手のジャック・レモンは、若い頃のトム・ハンクスに、似ていますね〜。気弱だけれど、まじめな好青年役がぴったり。 
そんな彼が、娼婦のイルマを独り占めしようとして、大騒動。 
ここからがジャック・レモンの腕の見せ所です。彼の練った計画通りに、大活躍。思わず笑ってしまいます。このあたり、ジャックをアップでよくよく見たかったですが、この頃の映画は、あまりアップは、撮らなかったのかな。
  
まあ、コメディーですから、つっこみ所は色々ありますが、なかなか面白かったです(^^)。 
その後、これまたとんでもないことになってしまって、こんなのアリ?!と、ちょっと絶句(^^)。ラストは、不思議なことになっていて、やれやれ、という感じです。 
たまには、こんな昔のコメディーも、楽しいですね〜〜(^^)
  
主演の二人は「アパートの鍵貸します 」も、共演しているそうで、これも、機会があったら是非、見てみたいです。(2008,07,13)
 |   
 | 
 |   
 
 
 
 |  
  |