シネマチェックトップページ50音別indexナ行index 


ノイズ      


2022年 日本
サスペンス・犯罪    

<監督>廣木隆一
<キャスト> 藤原竜也, 松山ケンイチ, 神木隆之介, 黒木華, 伊藤歩, 渡辺大知, 中島ひろ子, 余貴美子, 柄本明, 永瀬正敏

<ストーリー>
小さな島・猪狩島に、一人の不審な男(渡辺大知)がやってきた。その男の行動に不安を感じた圭太(藤原竜也)ら三人は、誤って男を殺してしまう。島の存続のかかったイチジク栽培のことを考えた時、三人は、咄嗟に男の死体を隠してしまうが・・・。

<感想>
のどかな島→コミカルな会話→シビアな結末という流れの作品でした。
なので、感情のモチベーションの維持が難しかったです。
いくら島の発展のためとは言え、正当防衛で済むところをこんなことにしてしまうとは、しかも警官がいるのに・・・最初の歯車を掛け違ったために、こんなにも不幸が拡大する、悲しい話でした。

ラストの告発は、事情を知っている人が限られていたので、すぐ分かったので残念です。
しかも伏線もなんとなく張られていたし。
そのことを、当人たちも分かっていて、知らないふりをしていたような感じで、やりきれない感じ。
善良の中の悪意。悲しい話です。

主演三人の個性がはっきりしているし、演技も安定しているので、安心して見ていられました。
考えてみれば、藤原竜也と松山ケンイチって、「DEATH NOTE デスノート」の二人ですね。後であの映画を思い出して懐かしかったです。

作品としては、コメディー色を少なくしてシリアスなドラマにした方がしっくりしたような気がします。また刑事が一人やたら真剣すぎて、かえって笑いを誘っていたような・・・。
キャストは、とても豪華でしたが、忙しかったので、作品を見たことをしばらく忘れてました。そんな作品でした(^_^;。(2024,06,18)






シネマチェックトップへ