シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


モガディシュ 脱出までの14日間      


2021年 韓国 (ESCAPE FROM MOGADISHU)
サスペンス   

<監督>リュ・スンワン
<キャスト> キム・ユンソク, チョ・インソン, ホ・ジュノ, ク・ギョファン, キム・ソジン, チョン・マンシク

<ストーリー>
1991年。アフリカのソマリアで内戦に巻き込まれた韓国大使館員が、ソマリアから脱出するまでを描いた実話。

<感想>
1991年に、アフリカのソマリアの韓国大使館で起きた実話だそうです。
当時、ソマリアは、ほぼ内戦状態で、危険な状況にあったのですが、当時まだ国連加盟がなされていなかった韓国は、同じく加盟を目指す北朝鮮との間で、熾烈な競争があり、ぎりぎりまでその駆け引きに追われていて、国外脱出が遅れたようです。

その後の脱出劇は、まさに命からがら。
生死を分けた瞬間が何回もあったようです。
映画を見ていても、ハラハラでした。
また、こんな時でも、南北朝鮮の確執は強くて、そんな場合じゃないだろと思いながら、国を背負った大使たちの苦労に、思いを馳せました。
この事実は、長年公にされていなかったそうです。

映画は、臨場感に溢れ、まさにニュース映像のよう。
おそらく、すごくお金がかかった映画なのだと思われます。

一方、この時日本はどうしていたかと調べてみると、1年前には、大使館を閉鎖して、ソマリアから撤退していたようです。よかったよかった。 (2024,06,03)






シネマチェックトップへ