シネマチェックトップページ50音別index数字行index1 


1987,ある闘いの真実      


2017年 韓国 (1987: WHEN THE DAY COMES)
サスペンス   

<監督>チャン・ジュナン
<キャスト> キム・ユンソク, ハ・ジョンウ, ユ・ヘジン, キム・テリ, パク・ヒスン, ソル・ギョング, キム・ウィソン, オ・ダルス, コ・チャンソク, チョ・ウジン, ヨ・ジング, カン・ドンウォン

<ストーリー>
1987年の全斗煥大統領率いる軍事政権下の韓国では、民主化デモが頻発していた。そんな中、一人のソウル大学生が取調中に死亡した。当局は、拷問の事実を隠蔽するため、その遺体を早急に火葬しようとするが・・・。

<感想>
1987年の全斗煥大統領率いる軍事政権下の韓国で実際に起きた、大学生拷問致死事件を発端にした民主化運動を描いた作品です。
たった30数年前の韓国で起こった事件の映画化作品です。
軍事政権とは、こういうことだというのがよく分かり、恐ろしかったです。
最近でも、世界のどこかで、民衆と軍部の闘いなどが起こったりしていますが、だいたいが軍部に押さえつけられていることが多いですが、この時の韓国は、民衆の力が勝り、勝利したことは、すごいことだと思います。
韓国は、それまでにも、このようなことが起こっていて、その怒りが積もり積もって、民衆を奮起させたのかもしれません。
それに、メディアの力も、大きかったような印象でした。
真実を知り、正義を求める記者たちには、頑張って!と、祈るような気持ちでした。

今までも韓国の映画を見ていると、上役が部下を叩いたり蹴ったり殴ったりするシーンがよくあり、驚いていたのですが、それらは、きっとこの時代の名残のようなものなのかもしれません。

キャストは、豪華で、いわば、オールスターキャストのようで、その点でも、見応えがありました。
監督や、キャスト、スタッフたちの、この時代を忘れずに、そしてこんな時代に戻ることを拒否する思いが感じられました。(2024,09,16)






シネマチェックトップへ