シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     






「空中ブランコ」 
 

奥田英朗  


人間不信のサーカス団員、
先端恐怖症のやくざ、
ノーコン病のプロ野球選手。
困り果てた末に病院を 訪ねてみれば・・・。
ここはどこ? なんで こうなるの?
怪作「イン・ザ・プール」から二年。
トンデモ精神科医・伊良部が再び 暴れ出す!(帯より)


伊良部先生!!
かの怪作「イン・ザ・プール」第二弾とは知らずに読み始めたので、とっても、懐かしかったです!!
伊良部先生の相変わらずの唯我独尊、我が道を行く的行動には、思わずニヤリ。
でも、こんなノーテンキさが人々の癒しになっているのだから、伊良部先生、侮れないですねぇ(^^)。

今回の患者・・・というか犠牲者は、人間不信のサーカス団員、先端恐怖症のやくざ、強迫神経症の精神科医、ノーコン病(ノーコントロール病?)の野球選手、嘔吐症の女流作家。
ちょっとした心の傷が、自分ではどうしようもないほど大きくなってしまった彼らを、伊良部医師がどうやって助けるのか。
・・・彼はやっぱり天才精神科医でした〜(^^)。

ただ、個人的な趣味ですが、連作集は、少々飽きてしまうのです。やっぱり、「イン・ザ・プール」の方が、衝撃的で好きでしたね〜(^^)。
まだ未読の方は、是非どうぞ!!

この作品は、めでたく直木賞候補にも選出されました。結果はまだ出ていないのですが、どうなるでしょうか?!楽しみです!(^^)。→15日に発表があって、見事直木賞受賞をされました!おめでとうございました!!(^^)。 (2004.07.14)