シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     

なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?
アガサ・クリスティ




牧師の息子ボビイは、ゴルフの最中に崖下に転落した瀕死の男を発見した。
男はわずかに意識を取り戻すと、ボビイに一言だけ告げて、息を引き取った。
「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」ーー
幼なじみのお転婆娘フランキーとともに謎の言葉の意味を追うボビイ。
若い男女のユーモア溢れる縦横無尽の大活躍! (裏表紙より)


むかーし、読んだことがあるような気がしますが、今回は、クリスティのノンシリーズの一冊として手に取りました。
図らずも、先日TVで海外ドラマをやっていて、それを見たばかりだったのですが、ボビイと、フランキーの関係性や敵のまっただ中に入っていくハチャメチャな行動力や、絶体絶命の状況をどう切り抜けるかなどなど、見所一杯で、何回見ても読んでも面白かったです。
この題名、インパクトありますしね。

結構内容は複雑で、地名やその距離感にしてもよく分からないので、一度で理解するのは私にとっては大変なので、両方揃えて理解力が上がったような気がします。

とはいえ、私はドラマ→本でしたが、もう一度ドラマを見直したいかも。ドラマでは、本にない事件も、いくつか起きていました。
でも、本当は、本→ドラマの方が、正解でしょうね。
ドラマを先に見てしまうと、本を読んでいてもドラマのキャストのあの特徴的なボビィの顔がちらついて困りました(^_^;。 (2024,05,31)