獣医師広報板トップページ獣医師と動物愛好家のコミュニケーション広場ペットロス(メモリアル ルーム)クラッシック掲示板 ニュータイプ掲示板 RSSバナー
獣医師広報板のキャラクター:ココロちゃんペットロス(メモリアル ルーム)掲示板
この掲示板のお世話係はななえです。
投稿の仕方など掲示板利用上のわからないことは、気軽にメールで相談してください。

お星様になった動物たちの思い出話を残す掲示板です。

写真なども気軽に残してください。

注意1:お世話係はボードの盛り上げ役で掲示板やメールでのペットロス相談はお受けしません。
注意2:返事やアドバイスは投稿されても採用されませんので、ご注意ください。

Tears(ハムちゃんのなみだ)-絵本

【ペットロスカウンセリングにご注意!!】
「ペットロスの悲しみをカウンセリングします」という誘い文句で、近づいてくるカルト教団、
詐欺・悪徳商法業者などがいます。
これらの誘いに乗らないようにご注意ください。

利用上の注意(必ず読んでください。)
ペットロス(メモリアル ルーム)掲示板過去発言集
動物よくある相談
(定番質問の回答集)
質問する前に掲示板過去発言検索システムも試してみてください。
フリートークは広報板カフェに!!

◆こどもあんぜんサイト宣言◆
こどもあんぜんサイト宣言

[セミナー・イベント]

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]

削除   
ありがとう 
投稿日 2024年7月9日(火)09時18分 投稿者 s

愛犬スーちゃん
たくさんたくさん病気とも闘ってきて克服しつつあったのに
昨日仕事から帰ってきたらダイニングテーブルの横に引っ掛けてあったスマホショルダーの紐部分が下に落ちてて
そこに首をひっかけてもがいてしまったようで首を吊った状態で亡くなっていました
保護犬でいっぱい我慢してきて
病気の検査も治療もずっと頑張ってきたのに
こんなのってない
ママのせい ごめんね ごめんね。

削除   
マリオちゃん、ごめんね 
投稿日 2024年7月9日(火)00時21分 投稿者 ごろにゃん

マリオちゃんが天国に旅立って一か月半が経ちますね
お母さんは、どうしてあなたの事をもっと気にかけてあげられなかったのかと
本当に悔やんでも悔やみ切れない程切ないです。
16才という高齢犬であるという事も認識しないで、体力が弱り衰弱していったのに
動物病院での点滴と薬に頼ってばかりいました。
下痢も吐き気も凄く辛かったよね。トイレも自分で行けなくなってしまっておむつしたりして悲しかったね。
消化器の病気を患った時、獣医からお家での改善法など教えて貰えてたら少しは苦しまないで良かったのにね。
経鼻カテーテル迄入れて嫌だったよね。
あなたのSOSは7か月前から出ていたのに、何も対処してあげなかった、一件の病院で、もう長くない、お家で看取って下さいと言われた時
セカンドオピニオンしていたら、全身に黄疸が出る程悪化していなかったかもしれない
痛くて辛かったのに、鳴き声一つ上げないで我慢してじっと静かに横たわってましたね。

足腰が弱って、夜中にトイレした後、私のベッドに上がれなくて寒い中、リビングに朝迄
座ってましたね。
何故、リビングに布団を引いて一緒に寝てあげなかったのか・・・
最期の時を迎え様としているのに、最期の幸せを与えてあげられなかった
マリオちゃん、本当にごめんね

ほんの一秒でも良いからあなたのふさふさで真っ白い毛を撫でさせてほしい。
そして、最期に私を見つめて鳴いてくれたあの声をもう一度聞かせてほしい。

あなたと歩いた散歩道、悲しくて通る事は出来ません。


削除   
マリオちゃん、ごめんね 
投稿日 2024年7月8日(月)23時45分 投稿者 ごろにゃん

愛犬マリオ16才が2024年5月31日に虹の橋のたもとへ行ってしまいました。
獣医からは昨年の10月に栄養失調、脱水症状と指摘されていたにも関わらず
市販のウエットフードばかり与えていました。当然、美味しくある訳無いですのであまり食べませんでした。
空腹の状態が続いた結果、胃が胃酸で荒れて小腸も動かないという消化器の病気になってしまったのです。
今年の3月には経鼻カテーテルからリキッドやサプリや薬を入れるという羽目に
なってしまい、愛犬は最初嫌がっていたのですがそれも段々拒否する力も無くなってしまいました。まだ外を歩く事は出来ていたのに4月になってから
徐々に体重も3キロから減少して5月には1、7キロになってしまい、寝たきりとなり真っ黒なタール便と酷い吐き気で週に二回、動物病院で点滴をして貰いましたが、一切効きませんでした。
私は愛犬に何ていう事をしてしまったのでしょう。
早くからSOSは出ていたのに、お腹が空いてゴミ箱に顔を突っ込んでいたのに、愛情がこもった手作り御飯も作ってあげず
動物病院での点滴や薬に頼ってばかりいて、愛犬の寿命を縮めてしまったのです。私は大事な家族である我が子当然の尊い命を粗末にしてしまったのです。取り返しが付かない事をしてしまいました。これは虐待に匹敵します。
愛犬と一緒に寝ていた枕にまだいるのでは無いかと夜中に目が覚めては
布団をめくったり、ベッドの下に落ちているのでは無いかと必死に探してしまう毎日です。もう三日間起きていては、一日だけ仮眠を取るという日々が一か月半続き、体重も7キロ落ちました。愛犬のお仏壇にごめんね、ごめんね、と手を合わせて顔が腫れる程泣いて叫んでます。
16才だから、天寿を全うして幸せだったんだよって、人は言いますけど
命の終わりを迎えようとしている時、まだ最期にやってあげられる事は沢山あったのでは無いでしょうか。愛犬の身体をマッサージして血行を良くしたり
もっと一杯抱いてあげたり出来たはずです。
最期は、少し痙攣したので慌ててバスタオルに包んで抱き上げて、大好きな子守歌を歌ってあげたら、今までずうっと瞑っていた目を大きく開いて私を見つめて、今まで声一つあげる事が出来なかったのにクーンと鳴いて、三回小さく痙攣した後にタール便をして息を引き取りました。
すぐには、亡くなったという実感が沸かずに愛犬を抱いたまま途方に暮れていました。動物病院でエンジェルケアという旅立ちのお清めをして貰ってから
悲しみがこみ上げてきて、お葬式で遺体がお棺に入れられて焼かれるという現実を知り、寂しさや後悔などあらゆる感情が入り乱れて半狂乱になりました。
亡くなってから、愛犬がどんなに掛けがえのない存在だったのかを思い知りました。
愛犬 マルチーズ 雄 
3才の時に、ブリーダー崩壊の為に愛護センターから里親として引き取りました。
一緒に生活した13年4か月でしたが、沢山の幸せを貰いました。
いつも明るくて陽気だったあの子には本当に癒されました。
でも、長時間の留守番をさせてしまい沢山の寂しさと悲しみを与えてしまいました。老犬になっても私の認識不足から、やってあげられる最期の幸せをあの子にしてあげられなかった。後悔の念にかられて毎日、涙が止まりません。
この悲しみは一生涯続くと思います。毎日がとても辛くて悲しくて寂しくて
いたたまれないです。


削除   
辛い寂しい 
投稿日 2024年7月8日(月)16時36分 投稿者 矢沢

7月7日18年六ヶ月飼っていた雌猫が天国に旅だちました。かなり高齢なのでしたが、まだまだ食欲もあり大丈夫かと思っていましたが死の前日から足がたたなくなり
死のサインの兆候が出始めました。2時間くらいにさすって最後は自分でトイレにいき、寝るところの部屋に帰り部屋の奥の好きな場所で亡くなっていました。ずっと一緒にいたから兄弟のように接してきました。最後は本人も幸せだったと思います。しかしながら涙が止まりません。18年の思い出がでてきて辛いです。

クリックするとオリジナル画像:

削除   
だいすき 
投稿日 2024年6月26日(水)14時54分 投稿者 マロママ

マロちゃん、6月8日預かり先にて熱中症で亡くなりました。
最後に会えもしなくてごめん。ママ大好きだったのにごめん。
しなくていい苦しい思いさせてごめん。
マロがいなくて寂しいです。こんなことで亡くなってしまったのが悲しいです。
次会える時までには元気なってるから、いっぱい遊ぼうね。
またおもちゃママに持ってきてね。
ママでよかったらまた会いに来てね。
目印ちゃんとつけてきてね。見つけるから。
次はずっと一緒にいようね。
今もそばにいるかな。ずっと忘れないからね。
大好きだよ、マロたん。
マロにまた会えるように頑張るね。
大好き。ありがとう。

削除   
Happy Birthday 
投稿日 2024年6月8日(土)08時39分 投稿者 スイートピー

のんすけ、お誕生日おめでとう
のんが天使になって2度めの誕生日だね
元気でいれば6才
出来ることなら、この日を元気なのんすけとお祝いしたかったな
おともだち、できたかな
うさ友がいなかったから心配です

のんに、会いたくてたまらない
泣いてばっかりいてごめんね


ずっと大好きだよ

クリックするとオリジナル画像:

削除   
焦げ太 有難う 
投稿日 2024年5月28日(火)00時03分 投稿者 猫ママ

5月13日に旅立ちました。何故もっと早く体調の異変に気づいてやれなかったのか、最初の病院で体力もないので検査は出来ない、後数日の命でしょう、この子は家が好きだから自宅で看取ってあげてと言われた時、なんでセカンドオピニオンに行かなかったのだろう、もしかしたら助かったかもしれないとか後悔でいっぱいです。でも延命するよりは自宅で看取れてよかったのかもしれません。その後ペットロスで鬱状態です。ユーチューブで谷村新司さんの「流星」を毎日聴いて涙しました。私ももう60過ぎたので、後10年か20年かたったらそっちに行くから虹の橋の辺りで待っててねといつも思ってます。流星を聴いて見て下さい。涙は出るけど心が洗われます。大好きな大好きな家族、焦げ太、有難う。

削除   
マロン 
投稿日 2024年5月25日(土)09時15分 投稿者 チャメマソロ

マロン。。。
毎年この日が来ると
メモリアルディと重なる。
あんな形で
短い犬生を終わってしまった貴方に
怒りと悲しみと
全ての感情が湧き出てくる。

今はパパとチャラと
楽しく過ごしているから
安心してって声がする。

早く会いたくてたまらないけど
ママにはメロとソラがいる。
もう少し待っててね。

いつまでも大事な大切な
ママの次男坊。

マロン。
愛してるよ❤️

削除   
会いたい 
投稿日 2024年5月21日(火)06時09分 投稿者 まこ

モカ腫瘍に気づいてあげれなくてごめんね
痛かったよね?苦しかったよね?
疲れで寝てしまい最後の最後水を求めてふらつきながら歩き倒れて力つきて
こんな飼い主でごめんなさい。
なんであの時起きれなかったんだろう
どうして腕の中で眠らせてあげなかったんだろう
モカに比べれば私のけがなんてどうって事なかったのに

あの時病院に連れていったのは間違ってた?
あのまま家でゆっくり最後を迎えさせてあげた方が良かった?


モカに会いたい
抱っこしたい
もう一度だけでいいから触りたい

削除   
ハッピーバースデイ 
投稿日 2024年5月11日(土)09時45分 投稿者 チャメマソロ

チャラ
お誕生日だね
お空でパパとマロンと
沢山の友達にお祝いされている姿が
目に浮かぶよ


貴方が生まれてきてくれて
貴方がママたちのお家に来てくれて
全てが始まったね
本当にありがとう

愛しくて愛しくて
1秒だけでもいいから
抱きしめたい。
ママかそちらに行くまだ待っててね

お誕生日おめでとう🎊

[発言一覧を見る] [記事を書き込む] [更新] [終了]

削除パスワード
(またはマスターキー)
新着順 1 - 10
最大記録件数

■過去の投稿文は発言集に収録されています。
■獣医師広報板に対するご意見・ご要望は意見・要望フォームをご利用ください。

◆獣医師広報板サポーター◆
獣医師広報板は多くの企業や個人サポーターによって支えられています。
以下のバナーはサポーターの皆さんのもので、口数に応じてランダムに表示されています。

サポーター:新日本カレンダー株式会社ペピイ事業部様のリンクバナー

サポーター:ペットコミュニケーションズ株式会社様のリンクバナー

サポーター:ペット用品通販Gズ\ィエ.COM有のリンクグオー

サポーター:日本ベェツ・グループ 三鷹獣医科グループ&新座獣医科グループ 小宮山典寛様のリンクバナー

あなたも獣医師広報板のサポーターになりませんか。
詳しくはサポーター募集をご覧ください。

◆獣医師広報板の主張

◆獣医師広報板管理人の独り言
利用上の注意事項&メニュー
2024年6月のBest
  1. 大阪万博ペット同伴絶対反対(161)
  2. 獣医師でない無資格者による手術(146)
  3. 動物愛護団体の恫喝と嫌がらせ(109)
  4. 杉本彩氏を訴える名誉毀損裁判について(78)
  5. ピットブルなど一部危険犬種の法的飼育禁止処置を(77)
  6. 改正動物愛護法の結果(74)
  7. SNSへのペットの亡骸写真のアップは是か非か(67)
  8. もし、ある日突然動物愛護を名乗る者がやってきたら(50)

◆獣医師広報板よくある質問(FAQ)

◆獣医師広報板からのお願い
獣医師広報板をご利用、本当にありがとうございます。
獣医師広報板は個人サイトですが、その運営はボランティアスタッフが担い、運営資金はサポーターの応援に頼っています。
獣医師広報板は多額の累積赤字を計上しております。
サポーターは企業でも個人でも結構です。
ぜひ、獣医師広報板をサポーターとして応援ください。

◆PC版コンテンツ利用数ベスト7(2024年6月期)
  1. 管理人の独り言(8,103)
  2. 猫のカロリー計算(4,864)
  3. 犬のカロリー計算(3,512)
  4. 動物よくある相談(3,343)
  5. 迷子動物、保護動物掲示板(1,608)
  6. 広報板カフェ(1,511)
コンテンツ別アクセス数

◆電子図書
電子図書「"犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍」は、2022年2月23日より第四版になっております。
新しいエピソードも追加され、データーも更新されています。
第一版、第二版、第三版を読まれた方も、是非第四版をお読みください。
犬と麻薬のはなし−麻薬探知犬の活躍−第四版2022/02/23公開

◆一般市民向けの動物に関するセミナー・イベント
★毎週土曜日午後1時〜4時
ペットロスホットライン
ペットロスホットラインは、今のお気持ちをお聴きする電話です。
★WEB講座
★〜9月1日:長崎県佐世保市
★〜9月23日:大阪府大阪市
★7月18日:東京都千代田区
★7月20日-8月18日:愛知県名古屋市
★7月21日:香川県丸亀市
★7月21日:大阪府大阪市
★7月21日:京都府京都市
★7月24日:新潟県新潟市
★7月24日:オンライン
★7月26日-8月12日:東京都台東区
★7月26日-8月12日:東京都台東区
★7月28日:大阪府大阪市
★7月29日:オンライン
★7月29日-8月1日:北海道夕張郡栗山町,北海道浦河郡浦河町
★8月3日:オンライン
★8月3日:広島県広島市
★8月3日-5日:宮城県仙台市
★8月4日:福島県いわき市,愛知県名古屋市,鳥取県琴浦町,鳥取県米子市,香川県高松市
★8月16日-9月16日:東京都台東区
★8月17日:石川県河北郡,島根県出雲市,8月18日:広島県広島市
★8月17日:オンライン
★8月20日:東京都中央区
★8月23日:北海道帯広市
★8月25日:長野県軽井沢町
★8月25日:東京都新宿区
★8月31日:佐賀県佐賀市
★9月7日:茨城県日立市
★9月7日:佐賀県佐賀市
★9月20日-22日:大阪府大阪市
★9月21日:東京都世田谷区
★9月22日:東京都豊島区
★10月26日-27日:兵庫県加西市
★10月27日:兵庫県神戸市
★10月27日:東京都台東区
★11月2日-4日:大阪府大阪市
★11月10日:宮城県仙台市
★2025年4月3日-6日:東京都江東区

◆ペット動物獣医師&動物看護師向けの動物に関するセミナー・イベント
利用上の注意事項&メニュー

◆経済動物獣医師向けのセミナー・イベント

◆公衆衛生獣医師獣医師向けのセミナー・イベント

◆実験動物獣医師獣医師向けのセミナー・イベント

[セミナー・イベント]

◆獣医師広報板メニュー
獣医師広報板は、町の犬猫病院の獣医師(主宰者)が「獣医師に広報する」「獣医師が広報する」
ことを主たる目的として1997年に開設したウェブサイトです。(履歴)
サポーター広告主の方々から資金応援を受け(決算報告)、趣旨に賛同する人たちがボランティア
スタッフとなって運営に参加し(スタッフ名簿)、動物に関わる皆さんに利用され(ページビュー統計)
多くの人々に支えられています。

獣医師広報板へのリンクサポーター募集ボランティアスタッフ募集プライバシーポリシー

獣医師広報板の最新更新情報をTwitterでお知らせしております。

Copyright(C) 1997-2024 獣医師広報板(R) ALL Rights Reserved
許可なく転載を禁じます。
「獣医師広報板」は商標登録(4476083号)されています。

CGIレスキュー掲示板
改変 PetCommunications