シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


チャンス商会 初恋を探して      


2015年 韓国 (SALUTE D'AMOUR)
ロマンス・コメディー   

<監督>カン・ジェギュ
<キャスト> パク・クニョン, ユン・ヨジョン, チョ・ジヌン, ハン・ジミン, ムン・カヨン

<ストーリー>
スーパーで働くソンチル(パク・クニョン)は、一人暮らしの老人。頑固で、口うるさい彼は、周囲の人たちと上手くやっていけない。そんなある日、近所に上品な老婦人(ユン・ヨジョン)が引っ越してきた・・・。

<感想>
頑固爺さんのコメディーかと思いながら見ていたら、ラストは、ハートウォーミングな結末が待っていました。
主人公のソンチルは、何に対しても腹を立てる嫌われ者のおじいさん。
しかし、そんな彼の前に、素敵な老婦人が現れた・・・。

一見嫌われ者ながら、周囲から見捨てられていないのは、周りの人に心の余裕があるからでしょうか。
まあ、実際には、もっと深い理由があるわけですが。
彼と周囲の人間との関係性が微笑ましくて、なんだかうらやましかったです。
こんな人たちに囲まれていたら、”孤独死”とか、”孤立”とかにはならないでしょうね。
東京の下町の人情に近いような気がします。

ラストを迎えてほっこりしましたが、お話としては、ちょっと気になるところもちらほら。
結末の大団円に向けて、すこし無理矢理な箇所も見え隠れしました。
まあでも、ラストがよければ、まあいいかな。

主演はパク・クニョン。多くの脇役を演じてきた実力派です。
ヒロイン?のユン・ヨジョンは、気品があって、素敵なおばあさんでした。

2008年のアメリカ映画「やさしい嘘と贈り物」のリメイク作品だそうです。 あ、昔見てたわ。(2024,04,29)






シネマチェックトップへ