ビートルジュース ビートルジュース          |  
  
2024年 アメリカ (BEETLEJUICE BEETLEJUICE) 
コメディー・ホラー・ファンタジー      
  
<監督>ティム・バートン  
<キャスト>
マイケル・キートン,  ウィノナ・ライダー,  キャサリン・オハラ,  ジャスティン・セロー,  モニカ・ベルッチ,  ウィレム・デフォー
  
<ストーリー> 
かつて住んでいた家に戻ってきたリディア(ィノナ・ライダー)一家だったが、娘のアストリッド(ジェナ・オルテガ)が死後の世界に閉じ込められてしまう。彼女を救出するために、ビートルジュース(マイケル・キートン)を呼び出すのだが・・・。
  
<感想> 
36年前のティム・バートン監督の名作「ビートルジュース」の続編です。 
映画のTVCMを見た時、リバイバルなのか、新作なのか分からなかったのですが、突然空き時間が出来たので、吹き替え版を見てきました。 
キャストは、マイケル・キートン、ウィノナ・ライダー、キャサリン・オハラがそのまま同じ役をしかも、36年経った姿で演じています。 
特にウィノナ・ライダー、なつかしい〜!\(^o^)/。 
濃いメイクで、昔の役柄の面影を醸し出していました。
  
とはいえ、私が前作を見たのも22年前。もうすっかり内容を忘れていて不安だったのですが、前作をすっかり忘れている観客にも優しい作りになっていると信じて観たのですが、
やっぱり、”忘れているなら見てから見ろ”という感じだったのでちょっと残念。
  
えっ??えぇーー??という思いに終始しながらも、徐々に思い出しながら、そして、新しい登場人物にも順応しながら見てきました。 
ビートルジュースの世界観、やはり強烈です(^▽^)。
  
それでやっぱり前作を見たくなり、翌日、Amazon Prime Videoで、前作を鑑賞。 
な〜んと、この新作はものすごく前作を意識した作りであることを再確認。 
これは、すごい。 
しかも、再見すると今更ながら「「ビートルジュース」が傑作であることがよく分かりました。 
マイケル・キートンのあの動き!!キャサリン・オハラの見事なカリプソ!!何回も見返してしまいました(^▽^)。 
映画のビジュアルもすごいし、キャストの熱演も素晴らしい。だからこそこの作品、ものすごく気に入っているんですね、監督は。
  
今回は、新たな登場人物もいて、それはそれで面白いのですが、やっぱり、オリジナルの前作には、かなわないと思いました。
  
さて、そこで興味があるのは、さらなる続編があるのかどうか。ありそうな終わり方でもありましたしね。 
あるとすれば、題名は、”BEETLEJUICE BEETLEJUICE BEETLEJUICE”あら、もう、彼が現れちゃうじゃない・・・(^▽^)。(2024,10,02)
 
  
数日後、再度映画館で新作見てきました。 
やはり、一作目を見てからだと、さらに感慨に浸れます\(^o^)/。
 |   
 | 
 |